2015年1月14日水曜日

あけましておめでとうございます〜

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^!
新年から寒くても天気のいい日が続いていたので、かなり乗り込んでいる人も多いと思います。自分は一発だけ乗って来ました。
1時間位ちょっと遊ぶ程度には乗れているのですが、もう一生元の完全な状態には戻りそうもありませんね。月に数回程度ちょろちょろ乗るなら続けられそうです。レギュラーが自分のスタンスなんですが、足のせいで痛みが出るのが怖いので、これからスイッチ、グーフィーが自分のスタンスになる様に練習を開始しました。w
まだチックタックもできませんが w、、また一から怪我の無いレベルの影練なのでちょっと楽しさが戻って来ました。

経験として中年スケーターに言います。スケートしているだけでは完全に筋力が落ちます。
もちろんスケートをするのに十分な筋肉は乗り続けていればある程度保たれるでしょうけど、逆に使わない筋肉が衰えて来ます。その結果筋肉のバランスが崩れ骨、筋などに負担をかけて腰や膝などをやられる可能性が大きいと気付きました。

是非筋力アップも兼ねたスケート以外でのトレーニングを平行して行う事をお勧めします。
45過ぎると身体は確実に変わって来ます。是非この事を気に留めていてください。

新年一発目から忠告だけになりましたが、50過ぎのスケーターが少ないのはそこが今まで分かっていなかったからでしょう。これから50歳を迎えるでしょうみなさん、体力作りをしておいて60歳でステア12段飛べる身体を維持してください。

それでは、また、、、