2012年1月18日水曜日

ノーブレーキ対策を考えてみた

最近は公道でノーブレーキがものすごくうるさくなって、せっかく楽しいBMXライフが消えかかっていますね。やはり現代社会において自転車といえども軽車両の認識をもって人様に迷惑をかけないでおく事は自分の首を絞めないためにも大事だと思います。
まあそこで、公道ではブレーキを着けてパークや練習場所で簡単に外せるなんてのが最高ではないかと考えていました。そうなるとやはりピスト的なブレーキ取り付けがいいのではないでしょうか。

そこでパーツを探してみましたら、いい感じのがありました。

フロントは穴があいていればそこに取り付けて、リアは普通のUブレーキではなくサイドプルで、ピスト的なプレートでフレームをはさんで取り付けるのがいいのではと思います。

ダイヤコンペからこういうのが出ていますが、プレートだけ使用ならセットで買わずに1.5mm程度のアルミの板から切り出しで十分でしょう。



そして、ブレーキ本体が簡単に外す事が出来ないといけないので、クイックリリースが付いている事が大事なので、これがいいのでは。

これを蝶ねじで止めれば、簡単に外せますね。

そしてレバーは片方で両方効かせられるすごいレバーがありました。

これの良い所は片方で前後両方引っ張れる2本出しであることと、取り付けクランプが完全に開くのでいちいちグリップを外さずに取り付け取り外しができる点でしょう。
これを六画で外すのではなく蝶ねじの頭が付いたねじを用意すれば出先で手で外せて完璧!!。

ノーブレーキがこだわりの友人の為に考えてみました。