2012年7月8日日曜日

リハビリ日記 半年経過

2月辺りから痛みがただの筋肉痛ではないことに気付き、検査でテニスエルボーと
診断されてから半年。50台でのエクストリーム系スポーツを続けながらのリハビリ
をしてきましたが、結論から先に申しますと、、、

治りませんね!wwww まだ治癒半分です。

完全に休養してでの半年でしたら多分もうちょっと良くなっているかもしれませんが、生活の中でも結構使わなければならない(ぞうきんを絞るとか)のでそれなりに完治が難しいうえに年齢が年齢でそのうえ怪我させられたスポーツを続けての治癒ですので思ったより時間がかかっています。

かなり良くはなっているのですが、それは乗り続けていると言っても、BMXの中でも腕に比較的他のよりは負担が少ないだろうカテゴリーに移ったからで、言い換えれば同じスポーツを続けているとは言えてないのかもしれませんけれども、乗っている時は痛みがちょっと戻るのですが生活ではかなり改善がみられています。

50からスポーツを始めると言うのは、スポーツ人生は長くても30年、下手すりゃ10年程度しか練習時間がなく、もうどこまで上手くなるなんてゴルフのようなスポーツならまだしも(父親がやはり50歳でゴルフを始めて3年で90台で回っていた、当時自分中学生で同じコースを100切れませんでした)、エクストリーム系はほぼ絶望視していいでしょう。だからこそ根詰めて急いで練習するから身体の方が悲鳴を上げて壊れてしまったのでしょう。腕はもうガキの頃から結構鍛えていたと自負していたからこその油断でした。

まだ治癒まで半年みています。50歳でbmxでテニスエルボーになったなら治癒に1年かかるということになりそうです。

怪我してからでは遅いので、35歳過ぎでエクストリームスポーツを始める方は早く上手になりたいがあまり練習をやりすぎない事をきもに命じておいてください。