2015年10月6日火曜日

膝の水について

膝に水が溜まって屈伸に違和感があり続け、なおかつ皿の下に痛みがある状態が
出ては消えてを繰り返しています。

先週は影連を2回でしたが、溜まった水はこれだけ間を開けても消えてませんでした。
しかし今週2度(土曜日、日曜日)ばかり自転車(ロードレーサー)で距離を走る練習をしてみたところ、結構水が抜けました。
膝がイタイ時は動かさないのがいいのでしょうが、水が溜まって違和感がある場合は
動かすのは決して悪くないようです。

ジョグなどはやはり膝に重さ的に負担が掛かり痛みもあるので膝に余りよくない感じなでずっと静かにしていましたが、それだと痛みは緩和されてきましたが水は引かず違和感はのこったままでした。そこでチャリに変更した所、思ったより膝に負担が無く距離も走れるので気持ち的にも心肺的にも運動している感じで、その上膝の水が減ったのは意外でした。

2回のチャリ リハビリの総距離は10km程度で本格的なトレーニングではありませんが、それでも、つかだからか?すごくいいリハビリになっているようです。

膝に水が溜まっている人へ、
あまりにも量が多く大きく腫れている場合は多分医者で水を抜いた方がいい気がしますが、ちょっと右左比べて腫れているかな?押すとちょっとぷよってするな〜程度の人にお勧めはチャリです。膝に負担が来る低いサドルのBMXやママチャリだと余り効果は期待できないでしょうが、高めのシートのロードやMTBなんかは負担が少なく距離が出せるので時間を長くリハビリできて効果的でした。
まだ最終的な結果ではありませんが、この半年水が消えなくて困っていたのが、いきなりかなり減って楽になったのがびっくりでしたのでご報告までです。

それでは、、、、