2017年5月8日月曜日

トレーニング

スケート、bmxなどのエクストリームスポーツの難点は怪我ですね。他のスポーツより怪我の度合いが高く一度でも大きな時間や体力のロスになりますね。それに加え自分は加齢による衰えを入れるとそれを生業にしていなくとも人生においても多大な影響が出ます。

自分は楽しく身体を動かして体力やダイエットなどに有効ではないかとBMXそしてスケートがいいと思って始めましたが、ここに何度も書いて飽き飽きでしょうが、自分は怪我によってかなり色んな意味でロスをしてしまいました。

しかし友人が増えたりイベントなど楽しい事は沢山ありますからまだ止めるつもりはないのですが、本来の目的の楽しくダイエットとは全く逆になり、現在はチビでデブになってしまいました。2年で10キロ!!太っていました〜。www
これでは本末転倒ですから、別の道をまた模索始めました。

まず出来る事からトレーニング再開します。以前は都内ならどこ行くのでもチャリでしたので、まずはそこからですかね。自転車を乗れなくなったというのも太った大きな要因だと思います。ですからまた乗れる様にかる〜く流してブヨッタ身体にムチを入れたいと思います。
ですが以前から乗っているロード、ピストとも今整備中で作業場でバラバラです。しかしちょうど子供が使っていた街乗りチャリが手元にあるので、これで肩慣らし、いえ足慣らしですね、を始めました。



街乗りチャリですからギヤ比も低く膝が悪いリハビリトレーニングに丁度良いです。

で、トレーニングなので目安が必要なので、スピードは25キロ/h程度で一時間なら片道12.5キロ、、、
丁度吉祥寺がそのぐらいか、ならこれを基準に据えて様子をみます。



と、昨夜吉祥寺までの往復をして来ました。予定通りスローペースでジャスト一時間のコース。良い感じに膝も持ち走れましたし、走り終わったら少し汗各程度に身体も温まりました。

さて問題の膝は当日は無問題でしたが、今書いている翌日夜24時間後ですが、膝の水は少し増えた感じです。全く無問題ではありませんですね〜。
痛みは増えてはいないのですが、減ってもいないので、このトレーニングも上手く機能をする方法を考えなくてはと思いました。そして体重は全然変わり無し、そりゃそうですよね3ヶ月は続けないとですよね。
週2回でまずは8月まで様子見します。
チャリトレもダメだとあとは歩くしかないのでどおにかチャリトレで痛みや水出さずに筋トレできないかもがいてみます。

それでは、、次回