2017年5月14日日曜日

トレーニング 3

トレーニング2の日記を別のBlogに載せてしまいました。
トレーニング3です。

さてトレーニング開始から1週間経ちました。
自転車でのロードトレーニングは3回、翌日の膝にさほど影響は出ていません。
自宅の部屋にもいろんな部屋にバラバラに置いていたトレーニング用具を一つにまとられ、いまのところ週3でブレスト、アブ、ショルダー、アームの上半身のトレーングも再開しはじめ、また食事も少し抑えぎみにしました。
体脂肪がベスト時でもは16%程度のもともとポチャな自分(高校時代は10%以下w)でしたが今は28%超えて完全デブになってしまっていました。しかしこの1週間でやく3%ダウン、体重も1週間で3•5Kg落ちました。ちょっと早過ぎるので飛ばし過ぎなのか、それでいいのかはわかりませんが、3ヶ月計画なのでまだ様子見で自信を持つ時期ではありません。
多分初期の完全運動不足が普通の人程度に動きだしたので余剰分減ったとみていいでしょう。しかし、このままずっと続いて落ち続けないので注意が必要です。
これがトレーニングの落とし穴ですよね。
ある時期ぐっと減るのですが、ある程度まで来るとこんどは変動が無くなったり、ぎゃくに増え出して行ったりします。ここでモチベーションがさがって止めてしまうとリバウンドという悪夢がきますね。(膝や腕の故障で動けなくなった時期からのリバウンドで今のぶにょぶにょに、、悪夢ですw)
3ヶ月がまず目先の目標ですが、本当の目標は70歳〜死ぬまでトレーニングを続けるのが目標です。
のんびりですが、しっかりと日々メニューをこなせる精神力も大事です。
もうこの歳になると何しろ誰かに見せたり、成果を発表したりするものでもないのでただ自己満の世界でやらなくても問題ないものですから、やり続けるには精神力も大事です。
そこでスケート、BMXに乗るぞ!というモチベーションが効いて来ます。

まだ1週間です。まだまだ先は長いですが続ける努力は試みます。www もう弱気です。w

それでは、、、、