2014年1月31日金曜日

地元スケート事情

地元には影連するばしょがほとんど無い。

地元にもビデオDVDで紹介されているスポットはありますが、ほとんどイリーガルと言って良いでしょう。

上手い人なら既に習得済みのトリックをポンポン!ってやってさーっとどこか動けばいいのでしょうが、これからトリックを習得しようとする自分みたいな者となると時間をかけてする事ができず。ほぼ習得は不可能となります。

学生なら昼間でも時間があるからまだ出来る公園などありますが、社会人だと夜しか自由なく、また休日は家族サービスにあけくれているので乗れないので、夜だけが唯一の影連タイムなのですが、どのスポットも昼間以上にほぼ夜は無理ということなります。それでもかんけーねー!と乗るのがスケーターっぽいのでしょうが、その結果東京中のスポットにスケートボード禁止と書かれたボードが建ってしまいました。大人ならそれが分かっていたのですが、そこがスケーター、BMXライダーの青いところ、結局自分で自分の首を絞めた事になりましたね。
多分先進国アメリカでも同じ事が起っていたでしょうけど、その後できないなら出来る所を作ってやろうという大人も多く、あれだけの多くのスケートパークができたのでしょう。スケートビジネスも盛んな国と言うのもあるでしょうが、それ以上に国土の大きさが物を言っているのでしょう。
我が国には国土の狭さの問題がありますし、特に23区内はほぼぎっちり住宅が並んでいて、公園も小さく取り巻く家も近く深夜スケート騒音を許してくれる場所はないのが実状です。

地元でも多くのスケート有志が最近作られた公園内にパーク建設をするよう動いたようですが、結果不採用となってしまったようです。そりゃそうですよね世の中に背を向けて公共物私有物を壊し回って汚していた自分らガキ共と言っても身体は立派な大人な連中が今更頭下げても許してくれはしないですよね。結構壊した方は昔の事を忘れても壊された方は忘れないでしょうからね。
でもこれからその若い連中も社会に出て家族を持ったりして社会を勉強していい大人になって社会貢献もしていくでしょうから、将来は事情も変わって行く事でしょう。政治家にでもなればなお良しですね。それを待ちましょう!w

が、しかしながら現在を生きている我々は現実問題どこで?となりますよね。都内にはいくつも良いスポットがありますが、毎日行くには遠過ぎます。地元にもは数カ所シークレットスポットがあり、その一つで自分らローカルは細々と滑ったり乗ったりしているわけですが、そこでも数年に一度は通報入れられて解散させられているようです。若い連中が夜集まっているつーだけで問題視されてしまいますよね。
まあ懲りずにまた日を置いて集まり出すんですけどね。w

現在のローカルの平均年齢はかなり高く節度を持って動いているせいか最近数年は無問題で使う事が出来ていますが、いつまた問題が起きるかは、こちらのスケーター、ライダーの問題だけじゃなく受ける周りの状態にも因るので、予断は許されない状態です。

一緒にそこを使う人達にも ただの通行人でも気持ちよく使ってもらえるように 節度を持って接して大事に使って行きたいと思っています。初心者には良いスポットだからみんなおいでと言いたいのですが、多くなればなるほど問題も出て来るのでそこが悩みです。今は冬なので人は少ないですが、また暖かくなって来ると人も増えてくるでしょうが、いまここを使える事はありがたい事とおもって大事にしてもらえればいいなと思います。

毎日いちいちスポットに車などで移動なんて面倒です。できれば今の近所のスポットが使い続けられる事を祈ります。