2014年4月18日金曜日

膝の様子

先週金曜日に右ひざを痛めてから、久々にランやウエイトなどのトレーニングを再開いたしました。
元々スケートやBMXは鈍って行く身体のトレーニング+ダイエットの為に始めたのに、身体が壊れだすと通常のトレーニングにすら戻れなくなり(安静)、結局はこの一年半はぶくぶくと 太ってしまっていました。
先週痛めて、3日目位からちょっとよくなって歩くのには支障が出なくなってきましたので、昔スケートを始める前までトレーニングしていた公園で軽い自重を使ったトレーニングとランがまだ出来ないので歩きをスタート。

きっと翌日はまた痛みがぶり返すのがちょっと怖かったのですが、無理を承知で右足を引きずりながらちょっと1km位ランも試してましたが、思いのほか翌日膝の調子が良くて階段を上がるのも痛みを我慢していたのが、ちょっとピリっとする痛みを感じますが、右足に体重をかける事もできるようになってました。

昨夜の3回目のトレーニングでまた1キロのランを試しましたが、もう昨夜は痛みも和らぎしっかり体重もかけられました。
その後ちょこっとSK8も試しましたが、まだ完全に体重をかけるのは怖いのでsk8に乗るのを忘れないようにふらふらとぐるぐるだけしていました。

さてもう復帰できるでしょうけど、安全を考え今週完全に乗るのは諦めて来週から乗り始めようと思いますが、週3回はトレーニングも入れて行こうと思っています。

乗り始める前にラ3キロ程度のジョグに自重ウエイトしてからにします。
これを続けて身体の変化がありましたらまたご報告いたします。

50過ぎたら乗るだけでなく身体の体幹トレーニングやウエイトトレーニングをしましょう。それが結論怪我もしなくなり且つ健康も損なわないで仕事にも支障が出ない方法ではないでしょうか。

それでは次回、、、また怪我する編で、、w