2014年8月1日金曜日

スケートニー50日目

原因の一つは完全な休息不足。

ここ数年生活が不規則でまとまった睡眠時間が4時間以下なんてざら、 色々とやる事が多くて長く眠る時間を割けないのがくせになって、身体の方もそれが慣れてきてへんな時間帯での生活をしていました。
そして、足のむくみがもう何年も取れず、それが年齢から来る当たり前の事だと思っていました。

ここ数日ですが先週から完全にsk8,BMXを休む事を決め、生活習慣も普通の人となるべく同じような感じに持って行く事にしてから劇的に足のむくみが消えて、やはりちゃんとした睡眠は身体のために絶対必要だと言う事のが再認識できました。

そして膝ですが、しっかりとした準備運動や運動後のストレッチなどは毎日乗っているとついつい忘れがちで、オーバーワークだけが原因ではなかった気がします。

なにしろ1〜2年前位から急に座る事が難しくなっていて、正座はもちろんあぐらですら関節が曲がらなくなっていたり、足全体が太く重なりづらくなって長く座る事が難しくなっていましたが、それはsk8、bmxでした色々な怪我が原因でそれが治ればまた元通りになるだろうと気にも止めていませんでした。

この数日ゆっくりと休養をとって、ストレッチをして、睡眠を取っていたら、昨日久々に床に座りましたら、普通に正座、あぐらがかけるようになっていました。やはり原因は怪我の回復が遅くなっているので、運動後のちょっと伸ばす程度のストレッチでは足りて無く、またちゃんとした休息も足りてなかかったのが相互作用でより悪くなる原因になっていたのでしょう。

しごく当たり前のの事なんですが、若い時は時間を忘れて遊んでいて、年を重ねると仕事、家族の事、趣味とやる事が多くて身体の休息をあまり考えずに動き、寝る間を惜しんでいたのがこの状況となってやっと気付かされたわけです。

年を取ったらまずは身体からの信号に注意ですね。運動しているのに足がむくむのは完全に休養不足です。それがいろいろな部分に悪影響を及ぼす原因の一つです。

休みましょう!

年を取ったら上手になる事にストイックになり過ぎると身体を壊します。それが若者と年寄りの差です。40を過ぎたらストイックになるのは止めましょう!
怪我が長引けば、望む上達も遅れてしまいます。

急がば回れですね。

それでは、、、