2012年4月3日火曜日

リハビリ日記5 湿布薬 テニスエルボー

驚きです。
「bmx 怪我 テニスエルボー」と検索するとこのブログが一番にきていてびっくり!
もしかして、bmxライダーで同じ事で悩んでいる人がもしこの言葉で検索したら、ここが出て来るとなればちゃんと色々情報も盛り込んで少しでも役に立てたほうがいいですね。
なので、今使っている薬やストレッチ方法をご紹介していこうと思っています。

しかし自分は医者にも通っていなくて、素人でネットからの独学ですし、まだ完治していませんので、あまり信用しないで、ちゃんと医者に行ける人は行ってください。

まずは湿布薬です。

最初使い出したのが処方薬の湿布で、名前をモーラステープと書かれています。

この湿布薬には薬の成分度合いによって強さがあるようで、うちに有ったのが20mgと書かれていて、調べてみると,フェルビナクという成分が一枚に20mg配合されているようです。これはうちのチビのねんざの時に医者からもらった残りで、2日分位あり使いました。その時はそれでかなり効いたようで日記にも書いたと思いますが、痛みが消えたと書いた時です。

しかしそれで治ったと錯覚して、影連再開でまた翌日痛くなってしまいました。強い湿布薬も両刃の剣ですね。

そして湿布を追加したかったのですが、処方薬は一般薬局ではかえないので、今度は近い成分のサロメチールFBパッチ35というのを手にいれました。これは35m配合なのでちょっと強いのでしょうね。でもこれは速攻では効きを感じませんでした。2〜3日使いましたが、痛みの強い所からちょっと回復して来た感じです。実際は十分効果があって回復基調になっているのかもしれませんが、痛みを忘れてしまうという所までは来ませんでした。
この湿布薬の使用開始が影連直後の痛みが最も強い所からのスタートなので、モーラステープ25mgの使用開始時期と違うので(モーラスは練習後の強い痛みからではなく数日経過後からの使用)直接の効果の比較はできません。

そして、昨日また思いっきり腕を使ってしまい、また今朝から痛みがぶり返した感じになってしまいました。
しかし今度は昨夜に義父からモーラステープ40mgをもらっていたので、今朝からそちらを使い出しました。

そして今12時間経過、かなり痛みが消えています。おお凄い!!! 40mgは効きます。いま腕を伸ばして思いっきり手を握らない限り痛みを感じません。これはいいです。12時間で効果を感じました。


ネットで調べたらこのテープ、70mg配合までありますね。きっとそれならもっとガンガン効く気します。w
しかしそれだけ強いと逆に副作用はあるのかもしれません。なにせ医者が出すのが、20〜40mgですから。それ以上のせい成分が有るのに出さないのは理由が有るかもしれません。もうちょっと調べてみます。

ただ湿布で痛みが消えても実際に治っているのではないので、もう失敗したくないので,毎日ストレッチをして練習はもう少し様子を見る事にします。

それでは次回今やっているストレッチをご紹介します。

(最後にもう一度書きます、医者でもない素人の治療方法なので、鵜呑みにしない様にお願いします。)