2012年4月15日日曜日

リハビリ日記13 違う湿布の張り合わせは危険

温シップ危険でした。
いままで数週間モーラステープを使っていた所に、日を開けずに温湿布に移行は限りなく危険でした。危なく皮膚炎を起こしかねない状況を起こしました。
昨夜熱さというより痛みがどんどんひどくなって、温湿布を剥がしたら、真っ赤になっていて、皮膚表面についている成分を石けんで洗い流しても1時間位痛みが消えませんでした。朝には元に戻っていて一安心でしたが。浸透性の湿布薬は皮膚の下に成分が入り込んでいて、その成分と後から来た成分がぶつかって炎症をおこしてしまう事があるようですね。薬の飲み合わせが有る様に湿布薬にもあるみたいです。

今回貼った温湿布はいつも腰に使っていて自分の皮膚には普段は問題のない湿布薬でした。それがこうなるとは、思っても見なかったです。

モーラステープの注意書きに、剥がしたあとも一週間は日焼けしない様にと書かれている事から、成分が1週間程度は残ると言う事が推測されますから、湿布薬の張り合わせも気をつけないといけませんでしたね。

せっかく治りかけて来ているのに余計ひどくなる事をしては行けません。気をつけないとですね。

それでは、、