2012年4月6日金曜日

リハビリ日記7 筋トレ初期

かなり治ってきました。
ので、軽めの筋トレを開始。
1.25kgのダンベルのプレートを使用。
ストレッチの要領で腕を伸ばして手の甲を上にして手首から先を上げ下げ、と手のひらを上とをそれぞれ10回を3セット。ただし空中で腕を前に出してやるとまだ痛みが出る気がして危険なので、座って膝に腕を載せて固定してやる。腕の角度に因って効き目が変わるようで,最初は斜め下になる様にして、そして次の日大丈夫でしたら、次の日は足を何かに載せて膝を高くしてもう少し腕を上げる様にして、を繰り返して、3日目に腕が真っ直ぐ前に出す様な高さで行いました。気をつけないといけないのは、腕をしっかり伸ばした状態でやる。 あとちょうど手の中に収まる小さめのボールやお手玉みたいのをテレビを見ながらニギニギしています。握力が落ちて来ているので、これも大事なリハビリな気がします。

あとはこれを続けても痛みが翌日でないなら、今度は重さを少し上げてみます。

かなり治って来てるので、かなりうれしいです。でも油断は禁物テニスエルボーは再発率が多いと聞きます。しっかり治療しておいて損はないと思います。

それでは、、、

(注意、これも素人の自分がそこらで集めて来た情報でリハビリしているので、自己判断で実践してください。)