2012年2月3日金曜日

影連日記 2/2 180見えて来た!!!

見えてきました!!180!!光が射してきました!!!

今日は一人で黙々と180に悩んでいたのですが、本日打ち止め間際にS師匠が来て悩みを打ち明け、どこが悪いかチェックしてもらった所。
侵入に対する姿勢を変えるともっと良くなる助言をもらい実戦したところ、
180に入る導入がすんなり行く様になり、90度でドスン!が130度でストンに変化してきました。完成への道筋が見えてきました。
やっぱ上手い人を手本にし、助言は大事ですね。
ありがとう師匠!!

まだ180を完成している訳ではないのですが、もし悩んでいる人がいて、自分と同じ悩みならこんな所を気にすると良いです。

まずは上手い人の動画を思い出してください、または実際に確認してください。
気にする所は。導入部の頭と上半身の位置と飛んでる最中のまた頭と上半身の位置です。

 まずは飛んで回る寸前に一度沈み込み伸びる瞬間。そこで上手い人は何をしているのか動画では気付きませんでしたが、話を聞くとそこで沈み込んでプッシュして回転する力の為の推進力を上げているんだそうです。
今まで自分はただハンドルを引っ張り上げている動作にしか感じませんでした。
プッシュと言う言葉が正しいかは分かりませんが、要はあのランプ等で漕がずに押し上げるあの沈んで押す!分かります?あれです。
ウ〜ン説明が難しい。

師匠からはこんな方法を教わりました。
ぐるぐると漕がずに円を書くように回るようにするのですが、止まりそうになったら少し逆にハンドルを切ってグイっとハンドルを元に戻しつつ伏せ気味の上半身をちょい伸ばしながらで内側に倒れる力を利用してハンドルというか車体を押す!です。すると推進力が出るって感じですけど、分かります? w 

あ、ブランコ!
ブランコです。あの「漕ぐ」です!!あの感覚です。
それからsk8のチックタックにも似ている気がします。
あとアイススケートやローラーブレードのハの字逆ハの字の連続で進むやつの感覚も似ています。

その感覚で一度沈み込んでグイッ!と前にプッシュしながら、次にハンドルを引き、前を浮かせつつ上がって来たハンドルに上半身を上に回転させながら伸ばし飛び上がり、実際に飛んだ所で伏せながら回転方向に頭と身体を回すと自然と前が浮いて続いて後ろが回ります。
うわ〜やっぱり説明が!!www

要は、飛ぶ前に伏せてからハンドルを引き上げて飛びつつまた伏せの体勢に戻すです。
多分身体の回転のマスと車体の回転のマスを同じ位置にするのではないでしょうか。

なにしろ今までやっていたバニホ180を飛ぶ姿勢は、普通の前に飛ぶバニホの体勢で上に飛び上がりつつ身体を回転させるのでかなり恐怖があり、ほんと180をやるのに勇気が要りました。しかし上のこの方法だとまったく怖くありません。上半身が伏せているからかもしれませんが、リアが回るまでの動作を安定してできる様になりました、もう少し高さを出して回れば、きっと回りきれる気がします。次回はその高さを出す所を課題とします。

それでは次回