2012年2月12日日曜日

筋肉痛とつきあう

以前なんとなく、筋肉痛の時にこそ練習なんて思っていました。
乳酸が溜まりやすいのを逆手に取って、より多くの乳酸を貯める事が出来ると信じていました。断裂した筋肉をもっと断裂させてもっと大きな筋肉にすると思っていました。

以前バニーホップをしなくなった第一の理由は手首の関節の疲労による関節痛がひどくなる前に休んでいたのが理由で、このところの痛みとは違う場所でした。今は手首の痛みは今は綺麗に消えています。

しかしここの所起っている筋肉痛はグリップを握る力を司る椀とうこつ筋、力一杯握っているうえにハンドルをぐっと引き上げた時に伸び切るのを繰り返しているので損傷をうけて治りずらい筋肉断裂の筋肉痛になっているようです。
長年やりつづけているのならここの筋肉は何度も筋肉断裂を繰り返し自然と鍛えられていて、ひどい筋肉痛になる事は無くなっているかもしれませんが、細胞分裂の速度の遅くなった自分らの年からのこの過激な運動での筋肉痛は治りずらいようです。
ここらが、歳を取ったらいろいろ弊害が出るって事ですかね。

治療法をネットで調べたら、やっぱり栄養を取って休息が大事だそうです。
やっぱりそれしかないでしょうね〜。

で、あと、みなさん冷湿布と温湿布の使い方知ってました?
自分は打撲ねんざ筋肉痛などは冷湿布、腰痛なのどは温湿布という事だけでしたが、打撲ねんざ筋肉痛でも長期間冷湿布は逆に治療の効果を下げるらしいです。痛みを感じた初期に腫れを抑える2日程度は冷湿布でその後は温湿布のほうが効果があがるそうです。なので腫れが引いたあとは湯船で温めてマッサージも効果あるそうです。筋肉痛は冷やしゃいいと思っていたのは大間違いでした。

筋肉痛の直し方(こちらにけっこう詳しく書かれています)

今朝からまだやっぱり痛みは消えないでいるので、ここでバツン!と休んでみます。
来週パークに行く時に痛みがひどくて楽しめないのは避けたい。しっかり休養しておくべきだと思いました。
でもせっかく覚えて来た事が消えないか不安でもあります。身体の記憶もまだまだ底が浅いからすぐに蒸発してしまうのではないでしょかね。だから少しでも乗りたいですね。でも諦めるしかないでしょうね。
買い物袋ですら持つのがつらいですから。

どうも自分はのめり込むとある程度やり込みたくなるので、今更ながら 適度っつーのを勉強しないとだめですね。

今日、明日2日しっかり休んで、月曜やって、火曜休んで、水曜パーク予定。
楽しみです!!

それでは次回