2012年2月6日月曜日

影連日記 2/5 だめだ!じっとしてらんない!

一昨日の朝からの肘の痛みのために2日休む宣言しましたが、
ダメです、じっとしていられずにBMXがダメなら、sk8ってよう!って出かけて行きました。

で、sk8の調子がそこそこ良く、やっぱまだ乗れないキックフリップを乗れるまで今日はいけるかもッて思っていましたが、結局30分でBMXに乗り換えて、肘の負担にならないなんか練習方法は無いかといろいろ探ってしまっていました。www

肘の痛みの原因はハンドルを強く引く動作が悪さをしているようで、それをすると一番痛みが走ります。でも深く前傾し肘を伸ばさない様にしながらハンドルをそっと引き体重を落とせばマニュアルは練習OKでした。フェイキーもロールバックもOK、あとの飛び系はダメでしたので、今日はロールバックのおさらい練習に集中することにしました。

今現在ロールバックの成功率がある一時期以降から上がらないでいます。テールを浮かして180度回す一連の動きはもう何も考えずに回れるのですが、そのせいで回った後の事ばかり考えているので、着地で10度前後回りすぎたり回らな過ぎたりして着地が安定していません。この10度前後の失敗で落ちてしまうのも練習が足りないからでしょうけど、そのうち3分の1位はどおにかリカバリーできるようになっているので、形は一応ロールバックぽくなっていますのでそれでいままでは良しとしてきていました。

しかしいっこうにそれ以上上達しないので、考えて見つけた事はリアタイヤを注意しながらちょうど180度に持って行って降ろすと言う超初歩的な事をちゃんとすると飛躍的に戻りやすくなるという事に気付きました。
気付いたというか忘れていただけですが、 悩んだ時は初心へ帰れですね。
そこで後ろを向いた後のフェイキー事を考えてやるより180度を意識して確実に合わせる練習をしました。

練習後、最後に10回ロールバックをしましたら、8回!!成功。確率80%になりました。回って180度にきっちりリヤタイアを向かせられればフェイキーも長く(3m程度ですが)行く様になりましたし。

自分はまだフェイキーのことより180度をちゃんと合わせられるかどうかが大事な事だったんですね。先を急ぎすぎていた様です。

まあ怪我の光明とでもいうのでしょうか。ちょっと良い練習ができましたね。
 ただこれから本当にストリートやパークでトリックをするならば、状況によって正確になんて無理な事が多くあると思います。その為にはどんな姿勢や体勢からでもリカバリーができるようにならないといけないのでしょうけど、それには熟練でしょうね。

やっぱりBMXに乗っているのは楽しいです。家でじっとなんてしてられませんよね。でもこれで肘悪化していないといいのですが、それは明朝起きた時結論が出るでしょう。

それでは次回