2012年3月2日金曜日

影連日記 3/1 さて本腰を入れ出しますか!

右腕の具合もかなり改善され、物を持ったりしただけで感じるひどい痛みも感じなくなっています。寝起きから2時間位まではまだ痛みが出ますが、その後動き出せば徐々に痛みを感じなくなり、夜チャリ乗る時にはほとんど感じないのでやりすぎているのかもしれませんが、また次の日朝2時間痛みを感じてストレッチしての繰り返し。これで治って来ているのでしょうか? w
まあ、バイクに乗っているときはひどい痛みは感じないのだからそれで良しとします。

今日はこないだの流れで、バニホ 一からのやり直し練習から、(これは180への序曲でして、それはのちほどに。)まだ高くは無理なので、力を抜いた今までとは違う方法を試していました。思いのほか力を入れなくても簡単に40cm位は上がるもんですね。
今までは最初のモーションのフロントリフトからエイヤ!と思いっきり身体を後ろに引いて腕をピ〜〜〜ンと引っ張りつつジャ〜ンプ!と身体をもちあげ、バーを力でおいっきり引き寄せつつペダルをシャクる〜〜〜〜!!!!ドスン!というどの部分にも力を込めて飛んでいました。それでも45cmMAX。www

今日試したのは軽い体重移動でのフロントアップしてからのバニホで、バーを引き上げるのに力を使わずに勢いで上がる程度まで引いてからのペダルをシャクるという方法です。これはちょっと前からマニュアルの導入部分を変えて、ハンドルを引くのではなく体重移動と足の押し出しだけでフロントアップする方法を見つけたところからヒントを得てやってみました。
上手い人がよくマニュアルは体重移動で、というのがやっと分かってきたようです。しかしまだ上げる飛ぶ引くのタイミングがぴったりというのが難しいので、高さを出すのはこの方法を熟練してからになるでしょうね。

そしてそのバニホからの180なら、かなり楽にまわれそうな気がして試したら、すっと向きを変えてくれて100度位はスッと回れました。ですがまだあと80度いきませんでした。まだ回ろうなんてしていなくて、ただバニホの途中でハンドル切っているだけで100度回ります。これであと身体も一緒にすれば、たぶん行きます!!多分です。

古い方法と回れる角度はあまり変わりませんが、まず飛び出す時点で今までは回ろうとして斜めに飛び出す感じでしたが、今度のは最初のモーションは普通のバニホと同じで、フロントアップ途中からハンドルを切りながら飛び出すので、真っ直ぐ真上に飛べてなおかつ力を使ってないので、その後の動きがとても楽で落ちる時もドスン!といよりコントーロールできてタン!って感じになりました。これなら腕も痛くなら無い気がするのでこれからこれをもう少し試して行こうかと思います。

さあこの夏までに180がどこまで行けるのでしょうか、また新しいやり方が見つかれば、どんどん試していきます。

それでは次回