2012年1月6日金曜日

影連日記 1/5 お〜!!やった!これだ。

また今日も寒い夜でしたね〜
今夜は帰郷していたM師匠が帰って来て東北の現況を聞きました。
9ヶ月経った今でも街が根こそぎやられている所が点在し、地域によってはまだまだ復興も先も見えない状況の様です。しかしみんな力強く生きている事を聞いて、東北の人は根性が違うと聞きますがさすがだと思いました。一日も早い復興を願います。

さて今日はなんか調子が出てきました。特にロールバックのやり方を変えたら突然フェイキーに入りやすくなってきました。
今までロールバックの入り方は一度回る反対にちょっと大げさに振ってからの導入でしたが、今日試したのはいつもよりちょいスピードを上げて真っ直ぐ入って反対にほとんど振らずにまずそのままノーアクション的にロールバックに入るという方法で、これだと180度回った後に背中側に行く方向が真っ直ぐのままでフェイキーに入りやすくなりました。以前の方法だと進行方向に対して最初のアクションで約40度位入り込んでから回るので、多くが40度+180度で行き過ぎて220度位回ってしまって無理に−40度方向に持って行こうとするのでバランスを崩し、ロールアウトに結びつけられるバランスを保つ事ができるのは30%止まりでしたが、今回のだと60%は戻れる様になってきました。

もし広い公園の様な所で練習していて、回ってからどの方向に行っても大丈夫なら220度回ってフェイキーに入って行けるのでしょうけど、自分らが練習しているのは車がすれ違いできない位の細い道なので、角度が変わると壁にぶち当たりますので、真っ直ぐが基本になってしまっています。もっと広い所で練習したいですけど地元にはありません。

今日は真っ直ぐに行きやすいこの方法を見つけて「お〜!!やった!これだ」と一人でうなづいていました。w

多分いろいろな方法で ロールバックができる様になる方が良いのでしょうが、今はこれが一番回って戻りやすい方法です。まず当分これをもっと上手くいけるように練習してみます。

あとやっとですが、バニホ180を練習始めました。
ポゴ180の調子は良い時や悪い時もあってまだ安定はしてないのですが、同時進行でバニホ180もやり始めます。今日は3回トライしましたが、どうもずーっとバニホ自体やってないので上手く足を引き上げられないので、まずはバニホをちょっと練習してからと飛んだら、着地で両足ペダルを踏み外しシートにしこたま金たまの後ろを打ち付けて、悶絶してしまいました!!w
金玉自体は打ってないのでどおにか生き延びられましたが、こりゃ靴がだめです。裏がすり減っていてプラペダルには引っかかりずらくなっています。
今週末靴を新調するまで、バニホは封印しますので、今日始めていきなりですが180の練習も先延ばしに致します。

まあ今日はこんな感じでおおむねはいい感じの影連でした。次回は靴新しくするまで激しくない物だけを練習します。

それでは次回。