2011年10月13日木曜日

影連日記 10/12 Footjam

今日は9時から11時まで2時間やってきました。

最初の1時間をスケボーでFS180とキックフリップの練習をしていたのですが、ちょい足首をクリッ!って感じにひねり、ちょい違和感ができてしまった状態で、残り1時間バイクの練習をしました。

今日もロールバックからフェイキーに数本は入れましたが、そこから戻れずでした。

しかし新たに テールウィップに向かっての第一歩を踏み出しました。
以前に上級者にFootjam Tailwhipを教わった最も簡単な方法は,自分は右が前なので、先に右足をフレームを越えて左に持って来た状態に最初にしておいてから、タイヤに押し付けfootjam状態に持っていきつつバランスを保つってフレームを蹴って回すというやり方を教わっていたので、まず一度チャレンジしましたがジャックナイフ状態を保っているのが難しく、フレームは180度も回らずに落ちると言う感じでした。そこで第一歩として普通のFootjamを安定させるのが先決、それから次に移るとやすいのではないかと考え,今日は残りはFootjamの練習をしていました。
これは思ったより簡単ですね。ただ最初ペダルに上手く戻れないってのが難点でした。多分プロテクターをしていなかったら、脛が傷だらけになりましたでしょう。
何度も脛にペダルをぶち当てました。そのかいあってか完璧はまだほど遠いいですが、なんとか戻れてまた進む事に成功。確率は後半は30%は越えた感じです。
あと何度かやってみて、気分が乗ったときにでも今度はちゃんとテールウィップにチャレンジしてみましょう。
しかしフレームが回している時間をかなり早めないとキャッチする前に確実に落ちますね。まあがんばりましょうや、数やらないと上手くなるはずはありませんよね。

あと、他の練習結果は、
マニュアルは1本だけ結構伸びました多分16〜7mは越えた位。
あとは10m以下、上げたらすぐ落ちた、まくれた、なんて事もまだまだ多いです。

その他にも新技にチャレンジをいくつかやってみましたが、、
マニュアル状態からのバニホにチャレンジ、撃沈。
また軽いバニホからマニュアルにもチャレンジ、こいつも撃沈。

どの新しいトリックは撃沈でしたが、これからはどんどん複合技にもチャレンジしていこうと思っています。


これを見て勉強です。

ほほ〜、左にあしをもっていってのfootjamはcancanjamって言うのか。