BMXの影連を始めた当初、手袋はしていたのですが他にプロテクターは全くつけてはいませんでしたので、最初転んだり、ペダルを踏み外したりして脛を打ち付けて流血なんてざらの世界でした。それが上手くなる為の試練かと思っていましたし、上手な人はまったく防具的な物は身につけていないようなので、それがスタイリッシュであると思っていました。
しかしよく考えたら、無理して痛い思いなんてしても何も意味もありませんし、年になると傷が治りずらくなり、治っても痣になって消えない傷もかなり増えている上にまた痣を増やすのも なんだかな〜って思えるので、ニーシンパットを6月の本格的な影連に入るのに合わせて手にいれて使っていました。
MTB用のかなりしっかりしたもので、この夏幾度も助けてもらいましたね。それに技に対する恐怖心もかなり軽減されました。パッド装着はお勧めです。
しかし季節も変わりパンツのすそも長くなると このパッドは大き過ぎて太いパンツにしかインナーとして装着する事ができないでいて、そうなると今度太いパンツだと裾がひっかったりしたので、比較的細いパンツの中に使えるインナー型のニーシンを探していたところ。
今日中古自転車パーツを扱うお店をちょこっと覗いた所、普通だと1万前後ですが、いい感じのが見つかり値段も1700+taxで安かった(汚い中古だからあたりまえですが)ので、思わず衝動買いしてしまいました。。
しかし、家で実際に装着すると、不具合が出る部分が少々あり自分に合うカスタムを施しました。パッドの上に付いているインナーとしては必要の無い固いカップを外し、自分の足の太さに合う様にベロクロの位置をずらしてよりばっちりフィットさせました。
写真左上の黒いのがインナーとしては邪魔で外したカップです。
いい感じにフィットして実際にいつも履いてるパンツにインナーでもパツパツにならずに収まりました。満足!
これで次回ばっちり練習に打ち込める事でしょう!
それでは次回。