2011年10月7日金曜日

出会い

先の3回目の練習でなにもわからない所から、ペットボトル越えの目標が決まり、時間があればただの移動だけでもBMXに乗るようにして、まずは身体をバイクにならすようにしました。

そして、2011今年の3月に、、、、
その一環でかみさんと多摩川にちょこっとポダリングでも と 普通ならロードかピストを持って行くのですが、BMXを持ち込んで遊びに行ったその帰り、近くにBMXの老舗であるBMX RIOがあるので、もしかしたらレストア中のスタンダートバイクに使える何かがあるかもしれないので立ち寄ってみました。
そこにいた店長さんが良い人で、BMXについて色々教えていただいて、お店にあるバイクを見てちょっと触らせてもらっているうちに、最近のバイクの軽さとトリックのしやすさへのジオメントリーの見直しがかなり進んでいるようで、今悩んでできないトリックもこれならきっともっと早く覚えられるかもしれない。なんて思うようになってきました。

あとで分かる事なのですが実は店長さんはBMXの世界ではとても知られた人で、プロの的確な受け答えがこれからBMXを始める人や自分みたいな超初心者にとって重要なアドバイスになりました。

そして、カタログをもらって帰って悩む事1日!w 翌日には新車を注文してしまいました。


そして次の土曜日にはプレミュウムのデストラップを手に入れてしまいました。 軽い!ハローより数段軽いです。

もしRIOにいかずに店長の根本さん(ネモーと言う愛称で有名だそうで、BMXサンディーのプロライダーでバックフリップ決めちゃいます!)と話さなかったら、これを手に入れる事もせず、たぶん古いバイクで上手く飛べずやっぱ年のせいかな?と決めつけてBMX熱も上がらなかった気がします。
やっぱ出会いって大切ですね。でもその出会いはほぼ偶然ですし、願ってもかなわないかもしれません。しかし一期一会と言う言葉の重みを感じる出会いがあって今すごく充実して練習に励む事がでてきいる気がします。

このあとすぐ日本を揺るがす、本当の意味で揺るがすあの大震災が来て、BMXなんてどこかに飛んで行ってしまい、結局4回目以降の練習は6月の終わり7月になってからになりました。

そこから現在10月までの3ヶ月でどこまで行けたかを次から書いてこうかと思っています。 あくまで自分の成長、または老化記録としてですので、面白くないと思いますが、叱咤激励 宜しくお願い致します。