2011年10月11日火曜日

バイクの事もちょっと

バイクについてもちょっと書いておこうかと思いました。
これからバイクを選ぶ人へ、
自分は半年やっただけなのに偉そうに書いてみます。w

自分のバイクはプレミゥムのデストラップというコンプリートバイクです。
コンプリートはダサイ!そのとおりおれ自身がダサイからそんな言葉気にしません。

http://www.ride2rock.jp/top.php より

選んだ理由なのですが、バイクを選ぶポイントが決まっていたので、最初から数点のバイクに的を絞れました。ポイントはまずフルクロモリである事、そのバイクのメーカーでの位置、位置と言うかそのメーカーのどのレベルにあたるバイクなのか。そして値段。
この3点で決めました。

フレームフルクロモリはまず軽くて強いって事、ちょっと位の値段の差だったら絶対フルクロモリに限ると考えています。今持っているbmx全部フルクロモリですが、それもちょっとした自分のこだわりです。
 それから細かく言うとパーツの構成も大事ですが、これを言い出すと値段差がでますね。値段から見てのコストパフォーマンスなんか数値で見られれば良いのですが。
有名単品パーツを使えば良いに決まってますが,その分高くなってしまいます。でもオリジナルのパーツでも悪くないのは絶対あると思うのです。しかしこれは正直分からないので、クロモリクランクだけにはこだわりました。

そしてバイクのメーカー内での位置、一番上の位置にあるフラッグシップと言われるバイクに中途半端な物は作らないでしょという安易な考えで、できるだけフラッグシップモデルと付くもの。

そんなこんなで3台に絞られました。プレミウムかヴェルデかサンディに絞りました。

プレミユムはデストラップ。

ヴェルデはLUXE


サンディはPRO 。


これらがフルクロモリで好みのバイクでした。

そして値段はどれも10万円を切っています。ぞれぞれそのメーカーのフラッグシップモデルなのに、円高なのか?かなり金額は落ちてきているようです。

上手い人はコンプリートよりフレームから組むのでしょうが、自分ははたしてそんな長くBMXで遊ぶか分からないのにそんな金額、20万とか出せません、10万さえ無理です。
安いに越した事無いですね。

カラーや構成パーツなどのセンスはヴェルデが好きなのですが、ブレーキレス仕様で日本向けだけ簡易ブレーキ付きのようです。自分は将来もブレーキレスにしないとおもいますので簡易ブレーキだけじゃ落選。

それでサンディとプレミユムの一騎打ちになり。
値段でプレミウムの勝ち!!7万と10万の3万円の差は大きいです。
このレベルだと自分にとってどれを選んでも最良のバイクでしょう。
だから最後は値段でした。w

これが今のバイクを選んだ理由です。

さて実際に使っていての注意点がいくつかありました。
まずその前に購入についてですが、自転車は購入する店は選んだ方が絶対いいでしょう。
ネットで買われる場合などは、自分である程度自転車を組める知識や工具が無い人は避けた方が良いでしょう。 自分がプロショップで購入して半年乗っていて思った事は、自分のはかなりきっちり組まれているなと言う事、もともとそう言う作りという意味ではなく、購入店で箱から出してお店で組んだ組み方の事です。購入をプロショップからでよかったと思います。特にBMXのような飛んだり跳ねたりぶん投げたりすると色々なパーツがすぐにずれるなんて事は日常茶飯事で起きるので、それを知っていて組まれているのと、ただ組まれているのとは大きく差があると思います。ですから、その道のプロのいるお店は全く違いますね。お勧めです。

実際半年でそれだけきっちり組まれていても緩む所はでてきます。チェーンが伸びたり、クランクが緩み、ヘッドパーツの当たりが緩んでくるなんて感じです。

おもったより丈夫なのはホイールでしたね。あれだけ何百回もがつがつ当てているのにリムの振れはほとんど出ていません。これはすごいなって思いますね。
クランクやヘッドパーツはやっぱり放り出せば真っ先にストレスのかかるところ、これはもう一度正確な位置にただ締めれば良いので自分でちょいちょい微調節しています。チェーンは半駒なのでほとんど伸びませんが、それでも初期伸びはあります。緩んでいるとバニホでフレームに当たるので、それがいやなので、いままで数回張りを強めました。その程度ですね。
総括注意点はBMXは各部パーツがロードなどに比べ緩む事が多いので、工具を常に持っていた方が良いでしょう。

バイクで走っていたり転ばせた時の音で各部のゆるみが分かりますが、自分のバイクは半年つかってまだカチッとしてます。
良いバイクでかなり気に入っています。傷が多くなってきてちょっと悲しいですけど。

それから今やっているXGAMEストリートBMXで去年と今年もゴールドを取ったギャレットレイノルズのシグネイチャーバイクというのもなんかうれしいです。
同じバイク、もちろん量産品とは違うのは知っていますが、同じディメンションのフレームで彼はあれだけの技ができているので、できないのは自分のせいってことですからね。
さあ練習しましょ。

始めたばかりのド素人がごたくを並べているだけですから、書かれている事をあまり信用しないでくださいませ。w