2011年10月6日木曜日

フレーム地獄編 1 

時は流れ、骨折した指も完治し(実はリハビリをおろそかにしたので、間接が上手く動かなくなってしまいました)、2010年になってマイチャリブームの固定遊びも色々世間的に攻撃が強くなったり、結構一般化してきて、乗っている面白さも谷間にさしかかり、何か新しい物をしたくなっていた頃。ヤフオクで安っいBMXフレームの出品が目に留まりフレーム、ハンドル、BB、フォークを5千円で手にいれました。




スタンダート、、?へ〜、知りませんね〜??どんなメーカー???
ま、いいでしょう、かっこいいフレームだし、使えそうだし、作業開始!。
これにフリーエージェントのパーツを全部載せ変えで乗れるようになるなとたかをくくっていました。しかし問題が、、シートチューブ径、クランク、ブレーキアーチ、ワイヤー、など様々なパーツの互換性がありませんでした、規格が違うのです。ここで頓挫を余儀なくされてしまいました。

そこから調べ始めましたところ、フレームはスタンダート250トレールボスと言うモデルだそうで、1997年前後だそうです。当時10万円近いMade in USAのフレームですごくいいフレームだったらしいです。おおすげ、やった。だからって何?ってもんだけど、この時代のバイクをわざわざレストアする意味もこれで少しは上がった気がします。

この後色々あります。それはまた次回「フレーム地獄編 2」で、、、