2011年12月24日土曜日

12/23 トレーニングデイ スピンバイク

クリスマスがいよいよ近づいて来ましたね。自分この時期仕事が忙しいうえちょっと膝の痛みが残っているので、大事を取って影連お休みしました。
しかし何もしないで寝るまでテレビを見るなんて自分はできないので、風呂に入る前に40分最近 家の中で運動する為に導入したマシーン! スピンバイクに跨がり大汗かいておきました。

本来の導入理由は自分がではなく、うちのチビのサッカーでの足の怪我からの復帰の為です。

自分にとっては昔ジム通いをしていた時にはお世話になったマシン。エアロバイクと違って運動程度は自分で決められるのと、乗車姿勢がロードっぽいというのがいいところです。

一応自分の運動プログラムを記しておきます。

トータル40分コースで、これはちょうどいつもの自分の5kmののんびりジョギング+サーキットトレーニングタイムに相当して、それを10分単位で区切りホイールの重さを上げて運動強度を上げるというやり方で使っています。 乗車後のベンチプレスやショルダープレス、アブクランチなどをする為に身体を温める為に使います。最初の10分は負荷ほぼ無しであとは時間ごとにダイアルをほんの数ミリ動かして行くと最後の10分は心拍数は130辺りで汗もがっちり出て来て、息もあがってきていい感じで終われます。
最近のマシンは心拍数、距離、スピード、消費カロリーが出るメーターがあるので昔の機械式スピードメーターがあるだけよりずっと高機能になっているのですが、自分が使うのは昔からスピードだけです。(他をどう使えば良いか分からないだけですけど w)
機種ごとに表示精度に微妙な差があるのでしょうけど、この機種だと自分は50〜60km/hがいい感じの足の回転ですね。実際いつも乗っているピストの49/15の回し方だと35km/h〜40km/h出ているかどうか程度の回し方です。自転車に乗り馴れていないと実走行とマシンはちょっと表示が違うので戸惑うかもしれませんが、そんなもんだろうと自分の感覚を信じればいいと思います。
そしてそのスピードを維持してあとは重くして行って運動強度を上げるという方法が自分に合っています。運動方法はあとはもがくとか色々あるようですが、自転車競技の必勝トレーニングのではなく心肺機能の維持と不要な老廃物の排出目的だとこのやり方が自分にはあっていると思います。
参考までに。

さ、昨夜はがっつり汗かいて寝ちゃって今日は絶好調です。これから外で影連の後毎日40分位乗り続けるのもアリかなって思いましたね。三日坊主でしょうけど!w

それでは次回。メリークリスマス!!